2024/10/26
コトマーケティングとの出逢い~前半~
隠岐諸島隠岐諸島で島の皆さんが元気になるお手伝いをさせていただいております、Happy Kitchen Will今坂裕子、ゆっぴーです
コトマーケティングに出会ったのは2021年2月22日。今から約3年前。
出会ったきっかけは、POP未来図アカデミー主催,
伊坂光恵さん(みっちゃん)との出会いがあったから。
みっちゃんとは、2019年に、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんのセミナーで知り合いました。当時私は、キッチンカーで開業したばかり。そこで、みっちゃんが自己紹介で「POP歴20年以上です」と話していて、当時、なんとなくPOPは大切だよなーと感じていたから、直感でこの人と話したい!と思いました。
セミナー会場では中々話す機会がなくて、打ち上げ会場?のトイレで「POPを書いてほしいですけど…」って声をかけたのを覚えています(笑)
そして、みっちゃんは当時、「POPの代行はやったことはないから(^^;)」と話していたのですが、あまりにも私がお願いするから、「ゆうゆ書いたよー」と、車でもってきてくれました!!(笑)その看板を見た時に、「これは売れる!」と思いました(笑)看板から得られるエネルギーが半端なかったからです!
その後、予想通りに、売上は伸びて、私もPOPの書きたい!習いたい!とオファーしていましたが、「教えるだなんて…(^^;)」と言われていたと思います(笑)
しばらくすると、コロナ禍になり、お互い会うこともなく、Facebookでお互いの近況を知る状況でした。そんなある日…
みっちゃんの描くPOPが明らかに変わっていきました。
目を引くようになったし、なんか買いたくなる!食べたくなる!
そう思っていました。
みっちゃんは今までは感覚的で書いていたそうなのですが、あることを学び、売上が激的に変わったのだそう…。
その頃、ちょうど、みっちゃんがPOPの講座をするということで、やっと念願叶って学ぶことになりました。
それがコトマーケティングだったんです!!!
POPの講座だから、字体やデザインを学ぶのかな?と思ってたら、
POPには型があったり、
反応が得やすいキャッチコピーがあったり、
誰にどんないいコトがあるのか?
それがどうしてできるのか?
POPを書く上で大切なことを学び、私にも、できそう!難しくない!
えっ!!!
このやり方と考え方、商売やっている人は全員学んだ方が絶対いい!!伝えなきゃ!
ってお告げみたいなものを感じたのも覚えています(笑)
マーケティングと聴くと、「なんか難しそう…」「数字苦手」と当時は嫌な空気を感じていたのですが、講座中は全くその感じはなく、むしろ、「マーケティング、そんな言葉は置いといて…」と代表理事が話すのを聞いて驚いたのも覚えています(笑)
つづく…