2024/8/27
シナリオ作り
隠岐諸島で島の皆さんが元気になるお手伝いをさせていただいております、Happy Kitchen Will今坂裕子、ゆっぴーです
コトマーケティグの考え方、
誰にどんないいことがあるのか?
それがどうしてできるのか?
この考え方から POPやチラシを作るときに大事になってくるのが『シナリオ』
1、誰に(ターゲットを絞る)
2、何を伝えて(ターゲットの知りたいコト)
3、どうして欲しいのか(来店、予約、購入など)
4、何のお手伝いをしているのか
シナリオ作りで大事なのは、 『誰に』向かって発信するのか?というところ
ターゲットを絞ること、これが大事!!
女性をターゲットにしたとしても、
20代と60代は違うし、独身、既婚、
専業主婦、共働き、 生活スタイルなど様々。
そのターゲットを明確にすることで、
その人が不安に感じてること、
不満に思ってること、
興味があることが見えてくる。
不安や不満があるときは解消できることを、
興味があるときは興味があることを伝えると伝わりやすくなる♪
でも、ついやってしまうのが、自社の商品、サービスのスペックを伝えてしまうところ…
商品、サービスを知ってるが故に、あれもこれも伝えたくなる!
そして、ターゲットが置き去りになって、一貫性がなくなり、伝わらない
だから、まずはシナリオを考えて、 軸を定めていく。
売り手の立場を離れて、 『人』『人の中にあるコト』に目を向けていく。
アカデミーの発表であった、
冷え性の人の中にあるコトとは?
冷え性の人はどんなことに困っている?どんな悩みがある?
冷え性の人はどんなことに興味関心がある?
温まるにはどうすればいい?
どんな風に過ごしたらいい?
どんな食べものを食べたらいい?
人の中にあるコトを見ていく。
それが解決できるのがこの商品なんです♪
『おー!つながる!売れそう(笑)』
#仲間の課題が自分の学び
シナリオ作り、
これも実践すればするほど 『できる』に変わる!
実践していきます^ ^