2024/8/20
外国人観光客に向けての取り組み×ワクワク
先日のアカデミーのことです
外国人観光客に向けてのワクワクな取り組みが始まりそうなので記録したいと思います♪
売上を上げるには、
①客単価をあげる
②客数を増やす→回転率をあげる
そんな話がありました
①客単価を上げること
をアプローチするにはPOPは効果的。
実践することによって、 さらに実感しています^ ^
#色んなpopもブログにあげていきますね♪
②では、回転率をあげるには どうすればいいか⁇
私はキッチンカーなので客席はないのですが、
すごく勉強になったことがありました
一般的に、回転率をあげる方法といえば、
⚫︎注文から会計オペレーションにかかる時間を短縮する
⚫︎料理提供にかかる時間を短縮する
⚫︎メニューを減らす、見やすくする
⚫︎カウンターや相席を活用し客席稼働率を上げる
などがあるそうです!
アカデミー生の1人、星さんのお店は常に満席で、店員さんも大忙し!!
そんな中、外国人のお客様も多いとか…。
外国人観光客のお客様は日本語が話せる方が少なく、注文を聞く店員さんも時間を取られ、キッチン、ホールともに回らないのだそう…。
そして、外国人のお客様も聞きたいことが聞きにくい状況…(ビーガン対応なのか?お肉は何を使ってるのか?など)
ここで星さんが、
『外国人方にも伝わりやすいPOPがあればメニューも注文しやすいし、スタッフも手を取られない!お互いにとってhappyだと思うんですよね~』
と話されていました!
#視点が素晴らしい!!
確かに!なるほどと思いました!
私もキッチンカーで、外国人のお客様がくる時は、
Google翻訳で対応しています^ ^
忙しいランチタイムは正直、 時間取られてしまう…(汗)
もし、popがあればメニューも選びやすいだろうし、知りたい情報が書かれていたら、お客様も安心できるそう思いました
では、どう書いたらいいのか?
それに悩んでいたところ…
なんと、その日に アカデミー生の紹介で見学に来られてた方が英会話講師でwebデザイナーの岡田さん♪
デザイン英語コトマーケティグを合わせてインバウンド向けのpop、メニュー、チラシを作りたいと学びに来られていたのです!!
#すごくないですか?このタイミング!
#引き寄せる力すごい!
#アカデミーの場のエネルギースゴイ
なんという巡り合わせ
これからインバウンド向けのpopやメニュー作りにチャレンジしていくそうです!!!!
#スピード感ハンパない!
今の世の中、インバウンド向けの商品、サービスを考えていくことは必須になってきそうなので、仲間の活動にワクワクが止まりません
私自身も、キッチンカーに来てくださった外国人観光客の方の声を集めつつ、popに活かせるように準備していきたいと思います!!
今後の展開が楽しみです♪♪♪