POP未来図アカデミー-ツキイチ持ち寄り勉強会-
MENU
BLOG

今坂裕子さん

2024/6/13

決めるって大事!思い込みを一旦手放す!

隠岐諸島で島の皆さんが元気になるお手伝いをさせていただいております、Happy Kitchen Will今坂裕子、ゆっぴーです。

前回のPOP未来図アカデミーの振り返りの続きについて話します

あらすじは前回のブログをご覧ください。

では、さっそく、本題にはいります!
アカデミーで学んだことを主人に伝えます!

ーーーーーー

【第一関門】
キッチンカーの2台目をやめることを
主人に伝える

【第二関門】
高単価商品、新しいお弁当をつくる
営業日数を減らしてみる

ーーーーーー

⚫︎第一関門

キッチンカーの2台目をやめることを
主人に伝える

アカデミーの翌日、島へ戻り、
主人につたえると、『そうやな!2台目やったら負担になるな!わかった…辞めよう!』

意外とあっさり!!
第一関門クリア!!!!!

⚫︎第二関門

高単価商品、新しいお弁当をつくる
営業日数を減らしてみる

主人『わかった!そういうお弁当やってみよう!』→高単価のお弁当OK!!!

最先好調!!

営業日数について話してみると…

主人『それはな…今も3日休んでるしなぁ…働かなあかんやろう…』と難しい表情…。

OKの返事をもらえず、一旦保留に…。



そこから数日が経ち…
自分の中で今後を考える日々…
自分と向き合う中で…

そもそも、主人はこのままキッチンカーをつづけたいのだろうか?と疑問が湧いた。

体力的にも続けられるかどうか
わからないって話してたことを思い出し、
今後の事について聞いてみた!!!

主人

『今は家族のためにキッチンカーをやっている!子供たちが高校卒業するまではやりたい!キッチンカーを一生続けるかといったらわからない。物価も上がってるし、体力も落ちてるし、誰かやってくれる人がいたらいいなと思ってるで。キッチンカー以外で今、やりたいことは特にないなぁ。他に出来ることがあるんやったら変わったらいい!』

意外だった…😳😳😳

仕事、仕事で売上、売上だった主人。
キッチンカーをどんな形で
もやり続けると思ってたけど
そこだけにこだわっていなかった。

私『そうなんやぁ!あっちゃん(主人)はずっとキッチンカーやると思ってた…もし、売上(利益)があがって営業日数が減らせて自分の時間が増えたらどう?』

主人『休み増えたらええなぁ!この前、平日19万行った時に、週3営業、週4日休みでもいけるなって思ったで!できるようにやっていかなあかんな!』

なんという事でしょう!!😳😳😳

自分から、週休4日の話をしてくれました!

この現象にびっくりした私は思わず、
『ほんまにいいの?』と聞き返しました🤣

主人『ええよ!やってみよか!あかんかったらまた戻せばいいし、できる方法考えよ!』と。

ということで、第二関門クリアしました!!




今回の件で思った事は

主人がどう思ってるのか?
どうしたいのかを主人に聞いてみた!

私は、主人はこう思ってるんじゃないか。きっとそうだから、話がすすまないんじゃないか

と思い込みがあって、
ストレートに伝えきれないとこがあったけど、

今回はとことん、
向き合うと決めて、
こうしたい!を決めて、

主人に対しての思い込みを一旦横に置いて、
純粋な気持ちで聞いてみたら…意外な答えで、しかも、自分が思い描いた方向に進みました!!!!


決めるって大事!🤩🤩🤩

思い込みを一旦手放して
聞いてみるって大事!!

さらに、自分と向き合うことで
新たな目標が見えてきました🤩🤩🤩

『どうしたいのか?どうなりたいのか?』
明確にすることで一歩ずつ進んでいく。

アカデミーの仲間から
『(思い描く)階段シート、確実に上がっていってる!』

そう言われて、
遠回りしてるような気がしてたけど
頑張ってる自分を少しだけ
認められた気がしました😊😊

アカデミーの場があることで
振り返り、気づき、仲間からの応援から
新たなスタートへ進んでいけるなぁと
改めてアカデミーに感謝です…🥹🥹🥹

長くなるので次のブログへ投稿します!!

今坂裕子さん一覧へ戻る

『POP未来図アカデミー生』一覧に戻る