2025/2/26
1分間で心が満たされ幸せに(2月アカデミーアウトプット:前半)
隠岐諸島で島の皆さんが元気になるお手伝いをさせていただいております、Happy Kitchen Will今坂裕子、ゆっぴーです
2月のアカデミーのアウトプットをしたいと思います。(第40回POP未来図アカデミー(Jクラス))
ポイント
✅①人・モノ・出来事の価値を発見して伝える=ほめ達
✅②名刺を渡すときは時・シーンによっても内容が変わる(ターゲットによっても変わる)
✅③マーケティングはターゲティング→まずはシナリオを一回作ってみる
✅①人・モノ・出来事の価値を発見して伝える=ほめ達
今回は大辻さんの『(*^^*)座がありました。
★ほめ達とは
①人の価値を発見して伝える
②物の価値を発見して伝える
③出来事の価値を発見して伝える。
欠点やマイナスをプラスの価値にして伝える
価値にして《伝える》が大事で、思っていても相手には伝わらない。
言葉にして伝えることで『ほめ達』になる!!!!
また、脳はマイナスな思考に陥りやすく、価値を発見する、プラスの価値にする、その意識のスイッチを入れておくことで、プラスの価値に目が向くようになる(*^^*)
POPを書く時や、コトマーケティングのやり方と考え方を実践するときにも必要なスキルだと感じました♪
さらに、大辻さんの講座は座学だけではなく、実践する時間があり、1分間ほめほめスピーチを実施。
普段アカデミーで会っていたり、コミュニケーションを取っていても、集中して褒められることはなかったので、『そんな風に思っていてくれてたんだー』とウルウルする場面も…また、相手へのリスペクトや長所を伝えていると、『時間が足らなーい(笑)』との声も(笑)。また感謝の気持ちが込み上げてきて号泣したり…
1分間のほめほめスピーチ実践で心が幸せに充ち溢れました
これはいつでもどこでも実践できるので、職場のスタッフにも伝えていこうと思いました
✅②名刺を渡すときは時・シーンによっても内容が変わる(ターゲットによっても変わる)
名刺を作るときのポイント
誰に渡すのか?どんな時に渡すのか?
ポイントは誰に渡すのか?何を伝えるのか?興味を持ってもらうには?どうやったらつながるのか?
やっぱりここでもシナリオですね!!
ターゲットが決まればそのターゲットに合わせて内容(口実、使う言葉、デザイン)を変えていく必要があります。
名刺って自分の顔のようなもの。名刺のシナリオを整え、作ることが出来たら、最高の相棒になりそうですよね(笑)
誰に?どんな時に? 明確にしていきます!!(*^^*)
✅③マーケティングはターゲティング→まずはシナリオを一回作ってみる
長くなるので次の投稿にします(*^^*)
いつもありがとうございます(*^^*)