2024/12/21
12月のアカデミー(前半)
隠岐諸島で島の皆さんが元気になるお手伝いをさせていただいております、Happy Kitchen Will今坂裕子、ゆっぴーです
先日行われた、今年最後のアカデミーを振り返りたいと思います。
発表した内容
✅必殺☆彡思い描く未来シート
✅焼き芋POP効果検証(5つのキャッチコピー)
✅名刺つくり
✅必殺☆彡思い描く階段シート
毎年、この時期になると今年を振り返り、来年どうしたいのかを考えます。
アカデミーではこの階段シートを使って書いていきます。
私はまず現状を書いて、5年後どうなりたいのか、1年後どうなりたいのかを書いていきました。
(この場ではお見せすることができず…アカデミーに来られた時にお見せしますね♪)
書いてみたものを見ると、2025年もじっとすることはなく、動き続けることは間違いないです(笑)
海士町に来て3年となり、色んな経験が出来たことで、次はこうしてみたいなぁと思うことが増えてきました。
チャレンジの年、楽しみたいです♪
✅焼き芋POP効果検証(5つのキャッチコピー)
9月から始まった、焼き芋の5つのキャッチコピーのPOPの効果検証が終わりました!!
最終のPOPは、 ①ターゲットを絞って呼びかける でした。
個人的には『お客様の声を使う』のキャッチコピーが優位なんじゃないかな?と思っています。
果たして結果は・・・
1位 具体的な数字を入れる
2位 知らないことを教えてあげる
3位 お客様の声をそのまま使う
4位 ターゲットに絞って呼びかける
5位 自分の好きな理由を書く
でした!!!
なんと、具体的な数字を入れたPOPの反応が良かったようです!!
お客様からは
『そんなに甘いの?』
『私も買ったけど、甘かったよー』
『こんな芋食べたことないわ!』
『芋好きなおばあちゃんがこのお芋が大好きで…いつも買ってきてって頼まれるんです』
など嬉しいお声もいただきました♪
(この会話もキャッチコピーに使えそう(笑))
アカデミー生からも
『たしかに!数字に目が行く!』
『糖度47度はインパクトある!』
『リードコピーにバナナの約3倍ってわかりやすい!』
などコメントもいただきました。
予想していた結果と異なりましたが、(それがまたPOPの面白いところ♪)
たくさんのお客様に喜んでもらえたことが嬉しかったです♪
✅名刺作りは長くなるので次回の投稿にしますね♪
ありがとうございました♪