2025/6/9
お客様に喜ばれるコト
先日、コトマーケティング アドバイザー認定講座にオブザーバーとして参加し、
いつか私も講座の講師としてお役立ちできる日がくるために、コトマーケティングの基本を学びにいってきました。

私がアドバイザー認定講座を受講して、もうすぐ4年になります。

受講してからとにかくPOPの数を重ねることで、お客様のことをよく考えるようになりました。
なぜ 来店してくれたのか
なぜ その商品を選んでくれたのか
そんなことを考えながら
1年で120枚 2年で80枚 2年間で200枚のPOPを書き続けました。

その商品を通じ、お客様にとっていかに役立つか、喜んでもらえるか、なんのお手伝いができるか…
価値をわかりやすくPOPで伝え、お客様が喜んでもらえることで、私たちも笑顔になれます。
そして、仕事が楽しく自信がもてる♪
私がずっと学び実践し続けるのは、このやり方と考え方で本当にお客様に喜んでいただき、私だけではなくスタッフも笑顔になり、仕事を楽しんでくれているから。
このやり方と考え方に共感してもらい、お客様に喜ばれることを知りたいって言う人が、1人でもいってもらえるように、伝え続けないといけないなぁと今回さらに感じた講座でした✨