POP未来図アカデミー-ツキイチ持ち寄り勉強会-
MENU
BLOG

稲川ひろみさん

2024/6/21

コトマ×手書き看板で楽しく商売ができるお手伝い

私は絵を描くことが得意です。チョークアートという技法でお店の看板やメニューボードを描いてきました。

私が主催するチョークアート教室の生徒さんは趣味で楽しみたい人がほとんどでしたが、中には自分で看板を書きたいとお考えのお店の経営者さんが受講されることがありました。けれど、絵を描くことに苦戦して途中で諦めてしまうことも多かったのです。

アート作品のような美しい看板でお客様を引き付けるのもひとつの方法です。ただ、誰でも簡単に描けるようになるわけではありません。

販促ツールである看板の目的は売り上げを上げることです。重要なのは絵ではなく、何かもっと別のことがあるんじゃないか・・・。

売上を上げるための本質はなんだろう?

誰でも書けて効果的な看板ってなんだろう?

それ以来、この疑問についてずっと考え続けてきました。

そこで、まずは商売のことを理解するために、書籍や教材を集めてマーケティング勉強を始めてみましたが、浅はかな知識だけが散らばって迷走するばかり。答えを探してさまよっていたところ、ついに出会ったのがコトマーケティングでした。

コトマーケティングを学び、その手法を取り入れたブラックボード看板をお店にご提供したところ、「注文数が増えた」「新規客が増えた」「売上が上がった」といったお喜びの声を頂けるようになりました。

ずっと探していた答えと結果が手に入り、「これなら必要な人に届けることができる」と確信できるまでに3年かかりました。

コトマーケティングのコンサルタントとして、そして黒板活用アドバイザーとして、手書き看板を通じて、自分たちの力で売上げを上げ、お客様に喜ばれながら楽しく商売ができるお手伝いができれば幸いです。

そして地域に根差したお店の価値をたくさんの人に知ってもらい、お店も、ご来店するお客様も、そして街も元気にしたい。そんな想いで活動しています。

 

稲川ひろみさん一覧へ戻る

『POP未来図アカデミー生』一覧に戻る