2024/7/2
コトと私たち
兵庫県伊丹市で「幸珈琲」を経営している石田です!
コトマーケティングと出会って約3年。お店がオープンした頃に知り、講座や勉強会に参加する度に、「そうなのか〜」「やっぱりそうだよな〜〜」と刺激を受けたり、落とし込みできたり、そして意欲的な仲間に影響を受けたりとたくさんいいコトかあります☺️
が、日常に戻ると色んなことを忘れてしまい、営業に追われる毎日。そんな方、きっとたくさんいるんじゃないかなと思ってます。
私のお店には、現在3人のスタッフがいます。みんなとっても働き者ですごくいい人財なんですが、コト(お店の価値)を考えたりする機会はなかなかありません💦
そこで、最近、看板の上に掛けるホワイトボードを導入しました💡
最初は、天気や今日のオススメを書いていましたが、毎日書いてるとだんだん書くことがなくなってきます。
そうすると…「うちのお店ってどういうお店なのかな?」「今日のオススメを食べることで、どんな気持ちになってもらえるかな?」ということを考えて、みんな書くようになってきました。
そうなると、実際に入店したお客様への対応や声掛けも、考えてたことがベースになるので、少しずつ変わってきています。
そうなると、今まで私がお客様に対応していたことがスタッフができるようになり、私が対応することが少しずつ減ってくるので、違うことに時間が使えます。
どんないいコトがお客様にとってあるのか?
どんなことが私たちは提供できるのか?
小さなことですが、私たちはコトマーケティングをホワイトボードで取り入れています。