2024/6/11
伊坂代表の講座でお馴染みの求人POPの制作秘話🫢
いつもありがとうございます♪
東近江塩元帥の副店長こと福店長の大辻です♪
そしてPOP未来図0期生として学び始めて3年となりました。
私のブログのスタートは何がいいのかな?と思いこの3年を振り返ってみました。私がコトマーケティングで取り組んで来た大きな課題の一つに『求人』があります。
飲食業、でラーメン屋さんって人気がイマイチ。しかも私の勤める東近江店はJRも通ってなければ近くに高校や大学もありません。
そんなこんなで万年人手不足なんです。
今回のブログではアカデミーの代表の伊坂さんの講座でも紹介いただいてるこのブラックボードを紹介させていただきます。
この下の一枚目の写真はブラックボードが大切!と会議で言われ、店長が念を込めて書いたものです。力作とあってお客様も見てくれていました。ずっとこんな感じで求人をしていました。
そこからコトマーケティングを学び看板をいくつも書いてきましたが、求人をいざ言葉にするの本当に難しい。
だって、パートも欲しいし夕方のスタッフも深夜のスタッフもみんな欲しいんですから。笑
書いてるとついつい欲張ってしまう。
どうもうまくまとまらなくて毎月のアカデミーで相談したところ、現状の確認をされました。
家族に勧められてという応募理由があると報告したら『じゃあ、子供さんのお母さんに絞ってみたら面白いと思いませんか?』と。
そして『大辻さんの教育で大切にしてることってどんなこと?』と聞かれたんです。
確かに、食べに来るのは学生さんよりも親世代のほうが多いのだからそっちのほうが抜群にいい♪
そして教育は靴を揃えるところから徹底しているのでとても自信があります。
それで出来たのがこの看板です。
子供を大切に想うお母さんに安心してお子さんが社会に出れるように私たちがこんな人に一生懸命育てますよ
ということをお伝えしました。
これに沿って使っている媒体の文言も変えていくと、反応は半年間で37名の応募がありました。
私もびっくりの結果です♪
アカデミーでみんなの意見あったからこそ出来た奇跡の一枚を紹介させていただきました🍀
つづく。