POP未来図アカデミー-ツキイチ持ち寄り勉強会-
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大辻亜衣さん

2024/11/16

お客様の声からスタッフと楽しい渦の中へ♬

いつもありがとうございます。

滋賀県東近江市でラーメン屋の副店長をしています大辻です

コトマーケティングで大切なことの中に「お客様の声を聞く」ということがあります。

私たちのラーメン店ではお客様の声を「アンケート」という形で聞かせていただいています。もちろんお客様とのやり取りの中でも例えばレジや、オーダーの時にもご意見や質問を頂戴することが多くあります。

そのアンケートとして形に残らないスタッフとのやり取りにおいての質問にはよく聞かれることや、スタッフの知識の差でどう答えていいかわからないものまで様々あります。

そのようなお客様とのやり取りがあった時にキッチンにいる私たちや他の全てのスタッフに共有されることは難しいことでした。

もし、よく聞かれることがまとめて書いてあったら・・・

もし、あまり聞かれないけれど知らない答えが書いてあったら・・・

もし、お客様との素敵な受け答えを学ぶことができたら・・・

お客様にとって良い受け答えができたりしてもっと素敵な接客をしたいと思ったり、お店のことや知識が深まってお客さんにもスタッフにももっとお店を好きになってもらえたり、接客の楽しさを感じてやりがいが増えて、仕事が更に楽しくなったり。。

想像するだけで素敵だな♬と思いませんか?

その全てをできるだけ把握し、共有して、もっともっと良いお店作りに繋げられるようにと、「お客様シート」というのをすると良いよと、コトマーケティングの勉強会で教えていただき、実践してみました♬

やってみると、びっくりするような質問内容であったり、もっと聞きたい〜と思うようなありがたいご意見であったり、思いの外よく聞かれていることがあったり、スタッフがどう答えて、どこに喜びを感じているのかを知ることができたのですが、内容は驚きの連続でした。

そしてこれを書いて、読んでいくことでスタッフのモチベーションが格段に上がったのを感じます。アウトプットの力や表現力ももちろんですが、自信を持ってお客様とのやり取りを楽しんだり、お客様が困られていないか、何を必要とされているかなどお客様への関心力の成長がグンと上がりました。

そしてこれを記録として残しておいてくれるおかげで、よく聞かれることをPOPに書いてお知らせしてみたり、お客様との円滑なコミニケーションの場を作ることも出来ます♬

お客様の声の力は無限大で素敵♬

お客様の声を通じて、スタッフ一人ひとりの成長が感じられる瞬間が本当に嬉しいです。この「お客様シート」を始めてから、お店全体がより一層活気に満ちて、スタッフ同士のコミュニケーションもよりスムーズになったように思います。お客様がどんな質問をされ、どんなことに感謝してくださっているのかを知ることができるって、こんなに嬉しいということをスタッフと噛み締めております♬

これからも、私たちのラーメン店がどんどん進化していけるように、お客様の声を大切にしながら、スタッフみんなで一緒に楽しい「渦」を巻き起こしていきたいと思います♬

つづく。

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